関節リウマチ の記事一覧 
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  最近の調子  -  2011.02.10.Thu / 13:04 
だんだんと元気にはなってきていますが、
う~~ん、一進一退です。

でも、元気な時の元気さが確実にアップしています♪

調子がいい時は、朝起きてすぐのこわばりが
10分くらいで取れてきて、
痛みはありつつも、まな板を持てる、
おにぎりを握るのも苦じゃない、
未開封のジャム瓶を開けられたりもします♪^^v

調子が悪い時は…
とにかく冷蔵庫を開けるのが痛い。
パンを切るのも必死。

でもまぁ、朝ごはんの準備やお弁当は作れます*^^*
ちょっと時間はかかるから、出る間際はめっちゃバタバタですが。

結構バロメーターになるのが、冷蔵庫の開け閉め。
楽な時は何も思わないけど、辛い時がよくわかる。
前は毎日だったそれが、「たまに」になったんですよね。
ありがたい事です♪

あと、洗剤の詰め替え用。
「手で切れます」「手で開けられます」って書いてあるけど
開けられない時、いつもそれに「イラッ」としてしまいます*_*

痛くなければ、簡単に手で切れるし、何も思った事なかった。
でも、手が痛いとできない事が日常にあふれてる。
パンツ型のオムツのサイドを破るのも痛いしね…。

ほんとに、「痛くない身体」ってありがたいんだなって
じみじみ思います。

調子が良くても、痛みが無いわけじゃない。
かなり満足はしてるけど、やっぱりもう一度
「痛みの無い身体」を取り戻したい。手に入れたい。

もっともっと良くなって、スノーボードに行くのが
今の野望です^^

改めて、ガンバロ~~~!!!


今日はリウマチ専門医の診察に行ってきました。

前に出てた血液検査の結果がちょっと上がってたから、
「どうする?リウマトレックスにしてみる?」
と言われてしまった@_@

前に結果を電話で聞いた時には
「これくらいは許容範囲や」と言われてたし、
「いや、もうちょっと様子見たいです」って言ったら
アッサリ「そないしよか。」との事。

この軽い感じがお気に入りです^m^

「今回は血液検査はええやろ。また来月おいで」
との事なので、今日は薬をもらっただけでした。

次の検査ではちゃんと下がってたらいいなぁ。
薬のレベルは上げたくないし、
やれる事は色々やってみよう!!


テーマ:日記 - ジャンル:育児
  数値が下がったー♪  -  2010.11.16.Tue / 13:28 
先週受けた血液検査の結果を、今日電話で聞きました。

CRPも、MMP-3も下がってる~~~~~!!!≧▽≦

先生は、
「このままでいこか。油断したらあかんで~」との事。

先月は急にMMP-3もCRPも上がってて
先生も少し焦ってた感じだった。

MMP-3なんて、そうそう下がりやすい数値じゃないはずだけど
こんなに早くから下がってくれてよかった♪

でも先生が言うように、油断は禁物やね^^
これを維持できるように頑張らねば♪


前回の検査の後すぐに飲み始めた、「アロマ水」。
これかなり効いてるんかも~*^^*
色々やってるから、どれがどうなのかはわからないけど
私にとっていい事であるのは間違いない♪

あと、酵素ドリンクとハーブコーヒーは、在庫が切れると焦る^^;
薬の副作用が血液検査にも出てないのって、
かなり酵素のおかげだと思ってます^^v

月一回程度の鍼灸で先生にメンテナンスしてもらって、
毎日摂るものを摂って、しっかり出して、
身体を温めて。
レイキで心を癒して。
アロマで癒されて。

今やってる事って、簡単に書くと↑こうです。

そういえば、私達の結婚式で伯父が言ってくれた言葉、

「健康は、『健体康心』と書き、身体はすこやか、
 心はやすらか。これが揃わないと健康とは言えません。」

結婚した当時は身体の事なんてほんとに考えてなかったけど、
今はこの言葉がめちゃくちゃ心に響いてます。
おじちゃん、ありがとう><


調子がいい最近だけど、無理はしないように
心と身体を大事に癒して過ごしま~す*^^*ノ
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  脳をだまそう♪今日は遠足&ミニ運動会!  -  2010.10.22.Fri / 09:58 
最近はまた、調子がいい。

でも調子がいいと言っても、前とは違った痛みがあったりして
手放しで喜べるような感じでもないんやけど
でも調子がいいと気持ちも明るくなって、
いろんな事にチャレンジしたくなる

「あれしたいな~。これしてみたいな~。」
って思う事がすごく多くなった。
それも、「いつしてみよっかな~♪」って感じで。

前までは、「できない」って思ってしまう事ばかりで
「あれしたいな~」って思う時って、大概泣いてた。

でも今は、アレコレ考えながらニヤニヤ^m^
やりたい事があるって、めっちゃええなぁってしみじみ。

こうして気持ちが前向きになりやすいのって、
やっぱり色んな事の積み重ねなんやろうなぁ。
アロマ、デトックス、プチ自然療法、レイキ…。

今、Yommyさんのオススメで飲んでるアロマ水ってのが
「心に効く」らしいからそれもかなりいいのかも♪

で、最近夫婦で実行してる『口角アゲアゲ運動』。

気づいたときに、口角を上げてにこっとして、
常に脳みそ騙したれってやつです。

これがかなりいい感じで≧▽≦
なんかね、ちょっと楽しくなるのです。

子供2人といて、ちょっとした事ですぐイライラっとしてしまうけど
そこで口角を上げると、あら不思議!
かなりイライラも治まって、子供たちもニコニコに^^

まぁ、そうもいかん時も多いんやけど 笑

コレをしてたらなんか楽しくなってくるので
いつも心がけておきたいなって思います*^^*


そして改めて、心と体は繋がってるってのを実感。
ニコニコしだしてからは痛みがあっても結構元気。
そして動いてたら痛みもマシになってくるし。
ええや~~~ん♪

しばらくは不自然にニヤついてるかもやけど
怪しまんといてね~^▽^;


***
今日はharuは遠足!「栗拾い」*^^*
お弁当は、栗おにぎりにしてみた。
*^^*栗弁当

そして今日は近所の公園でミニ運動会なので
私とkeiの分も。栗弁当3

で、今気づいた!!
栗の濃淡の配色って、逆やんな…*_*;
もう私にはドロボウさんにしか見えへんわ 笑

運動会、keiは参加してくれるかな~~~^^
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  ここ最近  -  2010.09.10.Fri / 18:07 
台風のちょっと前くらいから、調子が悪いです><
今朝は特に悪く、久々に全身が痛みました。

調子が悪くなってきてたのはもうちょっと前からかな・・・
先週の血液検査の結果も、数値は上がってたし、
私の中で悪夢がどんどん蘇ってきて
「またあんな日々を過ごさないといけないのかな」って
どんどん落ち込んじゃってたような気がします。

それを打ち消したい一心で、痛み止めを飲みながら
いろんなところに遊びに行ったり、お友達と遊んだり、
ミシンをしたり、無理のない程度に楽しんでました。

でもそれも、ちょっとずつままならない状態に…
不安はどんどん大きくなってきていて、
でもいろんな人に話してそれも軽くなって、の繰り返し。

そんな中で、土日にはレイキのセミナーを受けました。
レベル③を学び、骨盤矯正とレイキヒーリングも受けました。

思えば、その後くらいから痛みも強くなったり、
手の指先(小指だけ)がただれたり、手首が痒くなったり、
便通がすごく良くなったり…
なんだか、身体が「出そう」としているような。
痛がったり痒がったりしてる私を見て主人もそんな事を言ってました。

これはちょっと、本格的に体質改善するチャンスなのかも。
(今までゆるゆるすぎたし…^^;)
幸い、アロマも新しいの試すし、骨盤体操も始めたし、
いいと思った事はトコトン試して頑張ってみます!!

あ~~~痛いとほんまに凹む!!
でも、辛い時に、助けてくれる人が私の周りにはいっぱい。
家族も、友達も、駆けつけてきてくれますT_T
励ましの言葉もかけてくれます。
「頑張ってるlinoちゃん見て、私も頑張らないとって思う」とか
言っちゃってくれちゃいますT_T
私、そないに頑張ってへんのやで~~。みんなに頼りまくりやねんで~~。
でも正直、痛みには耐えてる(?)ので「頑張ってる」って思ってもらえたら
嬉しくなっちゃいます。
みんなありがとう*^^* 私ってほんまに幸せ者やな~~~。

とりあえず今の痛みをサクッと流しちゃいますっ!!!
凹んだら、浮上するのみ!!!
  思い描いた自分  -  2010.07.23.Fri / 08:01 
おととしの11月くらいから、リウマチの症状がひどくなって
8か月くらいでしょうか、ひどい状態が続きました。

ひどかった時に自然療法としてやっていた事、
・毎朝にんじんリンゴジュースを飲んで、朝食は20分後
・牛乳、乳製品、白砂糖をなるべく摂らない
・ピーマン、なす、トマトなどの野菜を避ける
・肉を避ける(たまに食べてた)
・ハラマキは常に付ける
・靴下の重ね履き、5本指ソックスなど「冷え取り」
・痛いところをさする(さすってもらう)
・半身浴(アロマオイル入り。ジュニパー、ラベンダーなど)
・鍼灸院に毎週通う。家ではお灸。
・寝る前に爪もみ
・寝る前に腹式呼吸&イメージ

他にも、色々と試してみてたような気もしますが
続いていたのはだいたい上記のものです。

そして、8カ月経った頃にYommyさんに出会い、
「デトックス」にトライし始めました。

その頃には、一時に比べたらかなり良くなっていて、
すり足で歩いていたのも割と足を上げて歩けていたし、
肩もかなり良くて遠くの物も取れるようになってました。
でも、手首がMAXに痛くなってしまい、もう何もできなくなって、
心が折れてしまいそうだったので、お薬を飲む事に決めました。

それからは薬を飲みながら、デトックスでいらない物を排出し、
アロマやハーブ、酵素などで健康に近づく努力をしています。

途中、副作用も出たりしましたが、今はずっと「リマチル」のみで
日常を楽しく過ごせています^^
もちろん、デトックスや上に書いた項目もほぼ続けています。
(食事に関してはだいぶゆるくなりましたが、気を付けてはいます^^;)

その中で、私が大切だなぁと思ったのは、『腹式呼吸・イメージ』。
腹式呼吸は、心を落ち着けるのにすごく役立ちました。

そして、イメージ。
「良くなっている自分をイメージする」というもの。
鍼灸院の先生のすすめもあり、良くなったらしたい事を書きだし、
その自分をイメージする。

私の場合、
・庭で、keiを抱っこしながら、ホースで水やりをしてる自分
・砂場でしゃがんで、haruと遊んでる自分
・梅田に買い物に行ってる自分

この3つをひたすらイメージしてました^^

薬の力を借りてではありますが、すべて叶っています♪
(keiを抱っこしながらっていうのはちょっと無理があるのでやってませんが…)

当時、イメージじながらも
「こんな事ができるようになるんだろうか…」と、
今のひどい状況がずっと続くんじゃないかという不安が大きかったです。
それでも、イメージし続けました。

良くなる兆しが見えてくると、その「夢」たちも近づく気がして、
頑張れました。

「なりたい自分」を具体的にイメージする事。「具体的に」です!
これはすごくいいと思います。オススメです*^^*


そしてこれからは、レイキのレベルアップや
骨盤矯正なども取り組んでいく予定です!
さらにさらに、パワーアップしていきますよ~~~♪

まずは薬が必要ない身体になる事!
自然のもので、身体のコントロールができるようになるのが目標です!!
楽しんでやってくぞ~!!!


***
鍼灸院の先生から、患者さんでこのブログを読んでくださってる方が
いらっしゃると聞きました!ありがとうございます!!!
他にも、リウマチの方が読んでくださっているかもしれませんね。

のんびりと好き勝手書いてるブログですが、
私なりに「信じている事」を綴っています^^
少しでも楽しんでいただけたり、お役にたてたら嬉しいです。

これからも健康体になるべく成長していくつもりなので
よろしくお願いします~!!
一緒に頑張りましょうねっ!!!
テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

 プロフィール 

ton*chi- or lino

Author:ton*chi- or lino
結婚6年目のあたふた主婦です。ハンドメイドや育児、身体の事など綴っていきます^^関節リウマチと診断されて2年。健康体になるべく、体質改善も努力中!気軽にコメントくださいね☆
**リウマチがピークの時は↓のブログに色々と綴っています**
http://chint.blog50.fc2.com/

**リウマチの事など、もし気になる事があればいつでも何でもメッセージ、コメントで聞いてきてください♪私の情報でよろしければお答えいたします^^ 一緒に頑張りましょう!!


↓ポチッと応援クリックお願いします★
 励みになります!!

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 ton*chi- no ki All rights reserved.

