スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  抹茶ババロアに挑戦★  -  2006.07.19.Wed / 15:34 
今日は、私の大、大、大好物、『抹茶ババロア』に初挑戦!!
抹茶ババロア

大成功♪おいしくできました~(>▽<)

レシピはここです(*^^*)

ずーっと前から作ってみたくて、「抹茶ムース」は作ってみたんですがやはりどうしても大好物の「抹茶ババロア」を作りたくなりました。
あずきと生クリームは必須です。
私は大の抹茶好きで、学生時代に「抹茶づくしの甘味のお店」で
バイトをしてたほど。
(初めて食べに行ったその日に面接を受けた。友達にもビックリされたなぁ~^^;)
そこではウェイトレスもしたし、中で作ったりもして、ほとんど毎日バイト終わってからみんなで抹茶アイス+あずき+生クリームを食べてました。そりゃ太るなぁ~。
抹茶パフェとか、抹茶あんみつ、抹茶ピラフ、茶そばなどのメニューが並ぶ中、私が1番好きだったのが抹茶ババロア。
こればかりは、数でバレちゃうので勝手に食べたれませんでした。
(他のも食べちゃダメだったんですが)

そのババロアが自分で作れるなんて・・・(゜дÅ)ホロリ
やってみて良かったです♪

今回は白玉も作ってみました。これも初めてだったんですが、
作ってて手触りがめちゃ気持ちよくて(>▽<)これもハマりそうです!

さてさて、ベアももうそろそろ完成させないと!
パーツが完成してる今、またベビーシューズ編んだりして脱線中(汗)
それもできたらアップしま~す(*^▽^*)ノ
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
from TOMO

とってもおいしそう~!
抹茶ってわたしも大好き♪
生クリームとあずきと一緒に食べたら・・・と想像していたら、食べたくなってきちゃいました。
白玉もなぜだか手でグニャグニャとしたくなってきますよね。
ベア作りも楽しみにしていますね♪

2006.07.20.Thu / 07:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ますっち

抹茶ババロア、おいしそ~~♪
とん・ちーさん、抹茶づくしの甘味やさんで バイトしてたんですね♪
抹茶ピラフって!? 具は何なのだろう。。食べてみたい!
白玉は結構作るけど、ババロアは作ったことないので 作ってみますねー☆
作品の出来上がりを楽しみにしていま~す(^▽^)/

2006.07.20.Thu / 08:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★TOMOさん★
こんばんは♪(^^)
TOMOさんも抹茶好きですか!?
抹茶と生クリームとあずきって、黄金の組み合わせですよね~。
今回すごい量作っちゃって、3日間同じデザートが続いちゃいました(^^;)
でもこれなら毎日食べても飽きません♪
さすがに白玉は固くなっちゃいました~(^▽^;)
ありがとうございます、ベア作りも頑張りますね~p(^^)q

2006.07.21.Fri / 00:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★ますっちさん★
こんばんは~(^^)♪
ふふふ・・・抹茶ピラフ、気になりました?なりますよねぇ。
今度作ったらまた画像をアップしようと思ってるんですが、
簡単にご説明しますね★

・ご飯をほぐしながら塩こしょうで炒めて、青ネギの小口切りを加えて炒め、そこに抹茶の粉を小さじ1入れて全体を混ぜる。
・鶏挽肉でそぼろを作る。(作り置きとかしておくと便利ですよね♪)
・卵1個を割りほぐし、牛乳を大さじ1入れて混ぜておき、フライパンにバター小さじ1.5くらいを溶かしてそこに卵を流し込んで丸い薄焼きにする。
・炒めたご飯の真ん中にそぼろを置き、上から卵焼きをかぶせて十字に切り目を入れて開き、そぼろがみえるようにする。

あら、長くなっちゃいました(^^;)これがお店で出してた抹茶ピラフのレシピです。そぼろの甘辛さと抹茶のほろ苦さが意外に合って美味しいですよ~♪
機会があれば是非!って感じです^^

作品作り、とりあえず途中のものばかりなので頑張って完成させま~す(^▽^)ノ

2006.07.21.Fri / 00:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ton*chi- or lino

Author:ton*chi- or lino
結婚6年目のあたふた主婦です。ハンドメイドや育児、身体の事など綴っていきます^^関節リウマチと診断されて2年。健康体になるべく、体質改善も努力中!気軽にコメントくださいね☆
**リウマチがピークの時は↓のブログに色々と綴っています**
http://chint.blog50.fc2.com/

**リウマチの事など、もし気になる事があればいつでも何でもメッセージ、コメントで聞いてきてください♪私の情報でよろしければお答えいたします^^ 一緒に頑張りましょう!!


↓ポチッと応援クリックお願いします★
 励みになります!!

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 ton*chi- no ki All rights reserved.

