スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  痛み  -  2010.07.21.Wed / 08:54 
一昨日と昨日、めちゃくちゃ手首が痛みました。
あんなに痛んだのはかなり久しぶりかも…><

最近はとっても元気に動き回れていたので、
余計に辛かったように思います。
後から考えたら、「それだけ動きまわれてるからええやん」って
って思うんですけどね。。。

でもやっぱり、痛い時は凹んでしまいます。
そんな時はいつも主人が気持ちを受け止めてくれるので
本当にありがたいです(T_T)

どうしても、出てくる思い。
「なんで私がリウマチなん?」
「普通に生活しようとしてるだけやのになんで痛いん?」
「みんな普通に家族で遊んでるやん。私はなんで『無理しちゃったんやね』ってなるん?」

…どうしても、周りと比べてしまってるんですよね…。
みんなそれぞれ、きっと大変な事を抱えて生きてる人も多いはず。
でもそんなのは頭には無く、「痛くないからいいよね」と…。

こんな事を思ってしまう自分は好きじゃないので、
そこでまた「私って最悪やん」と自分を責めてしまう。
まさに、負のスパイラルに陥ってしまいます。

でも今回は、さんざん主人に気持ちをぶちまけて、
最後に『まぁいっか!思ってしまったもんはしゃあない!
そんな風に思うのもしゃあない!』って言えました。

今で1年半通っている鍼灸院の先生に言われたんです。
『何か嫌だなと思う事があれば、「まぁいっか!」と言ってあげてください』と。
(なんかニュアンスはちょっと違うかも…^^;)

前に診ていただいた時に、私は微妙に納得がいかない、凹む事があって
それを先生に指摘されました。
そして、「みんな自分の価値観で相手を見るので、納得がいかない
事がある。でも、それぞれの考え方や感覚は当然違うので、
自分の型にあてはめて考えると余計にしんどくなってしまう。
そんな時には、『まぁいっか』と口に出して言ってみてください。
口に出すことで、そのうちホントに「まぁいっか」と思えるようになりますよ。」

これを言ってもらえて、その「微妙に納得いかない出来事」も
ほんとに「まぁいっか」と思えるようになって、
その相手とも前のような普通の感じに戻りました*^^*
知り合いというほどでもない方なんですが…。
きっと、ずっと悶々としてると今でもギクシャクだったと思います。


でもまぁ、めちゃくちゃ痛い時に「まぁいっか!」は難しいですが^^;
痛みが落ち着いてきて、気持ちがまだ浮上できてない時にとても効果がありました。
「自分を許す、認める」という気持ちになりやすいような気がします。

痛みと心は本当に密接です。
心が元気になると、回復は絶対に早いと感じます。

痛みがきつくなると、自分で「ちょっと無理しちゃったかな~」とか
「頑張りすぎちゃった」とか言うし、思ってしまってます。
そして「なんで?頑張ったらあかんの?」と自分で自分を苦しめていました。

いつも、鍼灸院の先生は私が「ちょっと頑張りすぎちゃって…」というと
「できる事はどんどんやったらいいんですよ。」と言ってくださってました。
その言葉がすっごく励みになっていた事に最近気がつきました。
先生はほんとに、「心」を重視しているので
私にとっては鍼灸を受けに行くとともにカウンセリング受けてるような感じです^^

改めて、先生との出会いに感謝です♪


今はまた、手首の痛みもマシになって動きやすくなってます^^v
思えば、痛む前日は姪っ子のバレエ発表会で、クーラーガンガン!やったんですよね~。
それを薄着で直で当たり続けてたので、それがかなりの原因かと*_*
レッグウォーマーは持ってたんですが、やっぱりはおる物も必要でした…。
次からは気をつけないと!!

長文読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m





スポンサーサイト
from ひなまる

うんうん、わかる。ぜ~んぶわかるよ!
人と比べたらあかんってわかってるのに
そう思ってても、気がつくと健康な人と自分を比べて
何で私は・・って思ってしまってる。
痛みがあまりなくて元気だと心にも余裕があって
そんなこと思わないけど
痛くなると、とたんに・・・ね。
どれだけ同じことを繰り返してることか。
でもでも!同じことを繰り返していても
昔に比べて、少しずつ変化してきてることは感じられるよね!
そんな思いを全部受け止めてもらえる人が
いつもそばにいてくれてよかったね。
ぶちまけてしまうと楽になるもんね^^

2010.07.22.Thu / 16:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

こんな素敵なコメントを今頃読むなんて…
私のバカバカ><;

ほんとに、わかってもらえて嬉しい。
やっぱりみんなが味わって、苦しむ事なんやね。。。

でも、おんなじことばっかり繰り返してる気がしちゃうけど、
だんだん変化してきてるよね!!
私の場合、前に比べたら格段に自分を責めなくなったし!!
人が自分をどう思ってるかとか気にしすぎなくなった^^

着実に、良くなっていってるよね^^

ほんまに、いつも受け止めてくれる主人に感謝ないとね^^

2010.08.20.Fri / 17:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ton*chi- or lino

Author:ton*chi- or lino
結婚6年目のあたふた主婦です。ハンドメイドや育児、身体の事など綴っていきます^^関節リウマチと診断されて2年。健康体になるべく、体質改善も努力中!気軽にコメントくださいね☆
**リウマチがピークの時は↓のブログに色々と綴っています**
http://chint.blog50.fc2.com/

**リウマチの事など、もし気になる事があればいつでも何でもメッセージ、コメントで聞いてきてください♪私の情報でよろしければお答えいたします^^ 一緒に頑張りましょう!!


↓ポチッと応援クリックお願いします★
 励みになります!!

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 ton*chi- no ki All rights reserved.

