スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  *エプロンチュニック90*起毛ギンガムチェック  -  2008.02.19.Tue / 01:27 
*エプロンチュニック90*ギンガムチェック

「今日は型紙だけ準備しとこう!」って思ったら、仕上げてもうた。

本では100サイズからしか載ってないから、
それを90サイズに調整。

型紙作ったら、ウズウズして、布合わせを考える。

気づいたら、布もチョキチョキして、ミシン出してた。。。^^;

でも意外と早くできたし、手間はかかったけどキレイにできた♪

後ろはリボン結び*^^**エプロンチュニック90*ギンガムチェック2
お気に入りのデザインに仲間入りだわ。

今回は、茶色のハーフリネンと起毛ギンガムチェックの組み合わせ。

また布変えて作ろうっと♪


***
もう日付変わって今日や~「育児の日」。

宇治橋商店街での1時間無料保育^^

先月は土曜日だったからダンナとお茶したけど、
今回はお買い物とか、マッサージ行っちゃおうかなと計画中♪

最近ほんまに肩コリがひどくて、腕とか手にも影響ある気が。。。
運動不足やろうなぁ。趣味がこんなんやし><

と思って、今日ちょっと久しぶりに Wii Fit でヨガ^^
やっぱ、ちょっとでも体動かすって気持ちいいなぁ。

よし、ヨガ続けるぞ~~!

 って、今まで何回言ったやら。。。^^;
 こ、今回こそ!!><;

↓ポチッと応援クリックお願いします★励みになります!!

スポンサーサイト
from ちびっこ

お久しぶりです。
数ヶ月前に初コメさせてもらったちびっこです。
ずいぶん久しぶりにおじゃましたら
たくさん新作ができていて、どれもこれもカワイイ♪
私の今年の目標はミシンを使えるようになることなので
今後も色々参考にさせてもらいます!
近くにいるなら私も習いに行きたいくらいです~。
またおじゃましますね~!

2008.02.20.Wed / 15:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★ちびっこさん★
こんにちは~!!また遊びに来てくださって、嬉しいです!!
こうやって何度か見に来てくださる方がいると思うと
ほんとに嬉しくって、励みになります*^^*
作品も誉めていただいて、ありがとうございます~!!

ミシン、ぜひぜひ使えるようになっちゃってください!!
平らなただの布が、いろんな物に形を変えるのって
ほんと楽しくて感動ですよ~>▽<

またぜひ、遊びにきてくださいね~~♪♪

2008.02.21.Thu / 16:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from saki

かわいいー!!!
あー引越しするんじゃなかったなー
育児の日最近できたの??

2008.02.21.Thu / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ますっち

ホントに これ 可愛い><!!
ゼヒ haruちゃんが 着た 画像も アップしてね(*゜▽゜)ノ

お~、また 育児の日 ねe-284
どんな1日になるのかな(’’)
また 教えてね~

2008.02.22.Fri / 13:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まめこ

ton*chi-ちゃんって型紙の修正もできちゃうのね。
大きくしたり小さくしたりできちゃうのかしら。。。

このエプロンチュニックかわいい形♪
haruちゃんに似合いそうだわ~^^

これから少しづつあったかくなって薄物着るようになるから
ソーイングもしやすいかも。。。私もがんばろっと!!
縫いやすい生地って何かしら???
初心者でも扱いやすいこれからの生地のお勧めってある?!
あと。。。1歳前でお勧めパターンとかも。。。
教えて~~~ください。 よろしくです^^

2008.02.23.Sat / 11:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★sakiちゃん★
返事遅くなっちゃってごめんねー><

育児の日は、いつからやったかなぁ・・・
9月くらいからじゃないかな?
うちらも知った時には3回目くらいやったと思う。
知られてないのって、ほんまにもったいないわ><

けど今回は結構利用してる人多かったわ~≧▽≦
今後も続くといいんやけど。。。

コレ、sakiちゃんも好きそうな形よね^^
「おんなのこの服、手作りの服」って本のデザインだよ。
良かったら参考にしてみてね~~♪

2008.03.03.Mon / 08:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★ますっちさん★
返事が遅くなっちゃってごめんなさいっ!!><
しかも、いっぱいコメントいただいて嬉しいです^^
ちょっと時間が経ちすぎちゃったので、お返事まとめさせて
いただいちゃいますね。すみません~><

突発の事、私の義母の事とか心配してくださって
ありがとうございます!
haruは無事に、子供がかかる病気をこなしてくれてるので
安心です^^
義母も、次の水曜にようやく退院です!
検査で長引いちゃいましたが、もうすっかり元気そうなので
家族もホッとしているところです^^
毎週実家に帰っていたので、ちょっとバタバタしちゃいましたが
haruも毎週祖父母に会えて嬉しそうでした^▽^

作品、誉めてくださってありがとうございまぁす♪
そうそう、着用画像!!
載せたいんですけどなかなかいい写真を撮らせてもらえず・・・
とりあえず追いかけながら撮ったのを載せようと思ってます^^;
またぜひ見てくださいね~♪

2008.03.03.Mon / 08:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★まめこちゃん★
返事遅くなっちゃってごめんね~><

チュニック、型紙の修正って言っても、適当だよ^^;
これが載ってた本「おんなのこの服、手作りの服」には
100~140くらいのサイズが記載されてて、
それが等間隔でサイズ違ってたから、同じように2センチ内側に・・・とかしてみただけなのだ^^
それでできちゃうから、不思議だね(笑)

まめこちゃんとこも、もうすぐあんよとかだから
かわいいお洋服作りたくなっちゃうよ~~♪

私はアドバイスできるような腕持ってないけど、
私のおススメ紹介するね♪^^

作りやすい生地は、薄手の麻とか綿麻、
綿ブロードとかローンとかかなぁ?
ニット生地だと、接結されたものとか、天竺、フライスとかは縫いやすいかな^^
私、冬の生地ってちょっと苦手で・・・。
地直しも面倒だったり、コーデュロイとかは裁断したとこから
ポロポロくずが出るから大変だったり><
だから、春夏はほんとに作るのも楽しくて好きだわ*^^*

パターンは、私は1歳前はほとんどアレンジしてたからな~^^;
orangenaさんの「ベビーカバーオール」から
Tシャツもチュニックも作ってた^^;
今は、本とか参考にするようにしたよ。
パターンハウスさんの型紙もかわいいし、オススメ♪
上に挙げた本もおススメやけど、今、
「女の子のお洋服」って本も気になってて><
かわいいパターンがあるよ~~^^

もし良かったら、参考にしてみてね♪

私で良かったらなんでも聞いてね~^^

2008.03.03.Mon / 08:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ton*chi- or lino

Author:ton*chi- or lino
結婚6年目のあたふた主婦です。ハンドメイドや育児、身体の事など綴っていきます^^関節リウマチと診断されて2年。健康体になるべく、体質改善も努力中!気軽にコメントくださいね☆
**リウマチがピークの時は↓のブログに色々と綴っています**
http://chint.blog50.fc2.com/

**リウマチの事など、もし気になる事があればいつでも何でもメッセージ、コメントで聞いてきてください♪私の情報でよろしければお答えいたします^^ 一緒に頑張りましょう!!


↓ポチッと応援クリックお願いします★
 励みになります!!

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 ton*chi- no ki All rights reserved.

