スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  赤ちゃんボランティア  -  2007.10.26.Fri / 09:36 
23日と24日の二日間、「赤ちゃんボランティア」に参加した。

赤ちゃんとふれあって命の大切さを学ぶ、という中学校の授業。
ボランティアに参加っていうより、こっちの方が
「今の中学生とふれあえる!」ってな気持ち^^

夏にも1日だけ参加したけど、
今回は前よりも積極的な子が多くて楽しかった♪

だいたいママと赤ちゃん3組と、中学生の男子3人、
女子3人くらいで一つの班になって、
中学生からの質問に答えて、後は抱っこしてもらったりする。

質問は「赤ちゃんがいて楽しい事、しんどい事は?」
「嬉しいときはどんな時ですか」
「赤ちゃんが生まれた時にはどんな気持ちでしたか」など。
改めて出産の時の気持ちを思い出したり、
嬉しかった事とかを思い出したりした*^^*
私にとっても、色んな事を振り返るいい機会になったな~。

そうやって質問に答えた後は、おもちゃで遊んでもらったり
ボーロを食べさせてもらったり。
夏に参加したときはharuは人見知り絶好調の時期で
泣きはしなかったもののずっと固まってたような気が…^^;
でも今回はharuも成長してて、おもちゃをお姉さんに渡しに行ったり、
ボーロを持つお兄さんの手をつかんで引っ張ったり。
生徒のみんなも扱いやすかったみたい^^ よく遊んでくれた♪

ボーロをみんなに食べさせてもらってる姿は
まるで「餌付け」みたいやったけど(´▽`;)

そして、私たちママからもいろんな質問をした。
兄妹は何人いるの?とかお母さんは好き?とか…。
私がいた班は結構兄妹3人4人って子が多かったなぁ。
中には、3歳の妹がいるって子も!12歳差ってすごいな~。

そして、私が2日間とも聞いた質問。
「お母さんが作る料理で何が一番好き?」
自分が母になって、ゴハンを作るようになったら
自分は母のこの料理が好きだな~って思ったり、
子供は何を好きになってくれるのかな~って
気になりだしたから^^

答えは、女の子は「オムライス」とか「春巻き(←すごい!)」、
「何でも好き」って子も多かった^^
男の子は、もっぱら「カレーライス」!!一人だけ「シチュー」。
やっぱ男はカレーなんやね~(●´艸`)面白いなぁ。

そんなこんなで楽しい二日間を過ごさせてもらった。

普段話す事のない中学生と話せたり、
haruの成長ぶりを見ることができたり、
とっても収穫の大きな機会になった。

私自身は「ボランティア」ってしたことが無くて、
大変そうだし難しそうって思ってたけど、
こんなボランティアもあって、haruにもできる事があるって分かって
なんだかとても嬉しかった。
私たちもいっぱい学ばせてもらった。

これからもこういう機会があったら是非参加したいなぁ♪

↓ポチッと応援クリックお願いします★励みになります!!




スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
from ますっち

中学校で こんなボランティアがあるのね~。知らなかった。
赤ちゃんとふれあうっていうのは、とても貴重な体験だし良いことだと思った。
そして とん・ちーさんの言うとおり、ママさん達も 質問に答えながら 自分を振り返ることが出来て いいよね^^
私も こんな風に、自然な形でボランティアできたらいいなぁ♪

2007.11.05.Mon / 12:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★ますっちさん★
そうなんですよ~。何だか、ボランティアっていうよりも
私たち子育てしてるママの為の企画っていう感じがして、
逆にボランティアしてもらった気分です^^
地元の子育てイベントにいっぱい参加してたから知ったんですが、
ほんとこんなのに参加出来てよかった~って思ってます!

中学生って多感な時期なので、こうやって
赤ちゃんとママとふれあって、生徒達が家に帰って
お母さんに報告したり、赤ちゃんの頃の話をしてもらったり
してくれてるといいなぁ・・・って思います。
お母さんもきっと思い出しますよね^^
こんなボランティア、どんどん浸透すればいいですよね~♪

2007.11.05.Mon / 14:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ton*chi- or lino

Author:ton*chi- or lino
結婚6年目のあたふた主婦です。ハンドメイドや育児、身体の事など綴っていきます^^関節リウマチと診断されて2年。健康体になるべく、体質改善も努力中!気軽にコメントくださいね☆
**リウマチがピークの時は↓のブログに色々と綴っています**
http://chint.blog50.fc2.com/

**リウマチの事など、もし気になる事があればいつでも何でもメッセージ、コメントで聞いてきてください♪私の情報でよろしければお答えいたします^^ 一緒に頑張りましょう!!


↓ポチッと応援クリックお願いします★
 励みになります!!

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 ton*chi- no ki All rights reserved.

