スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  haruの体のコト  -  2007.09.19.Wed / 23:04 
今日は、とっても嬉しいコトがあった^^

実は、haruは産まれてまもなく、「心室中隔欠損」と診断された。
心臓の、心室の間の壁に穴が開いている、比較的みられる心疾患。

それが、今回の検査で「もう穴は塞がってますよ」と言われた!!
嬉しい…!!ほんとに嬉しい!
心房の方はまだ穴があいていて、こっちは産まれる時は誰でも
穴があいていて、1~2歳までには閉じるから大丈夫、との事。
で、「もう検査はしなくていいよ」って。

haruは疾患を感じさせないくらい毎日元気だし、
よく食べるし、よく泣くし、よく遊ぶし、よく笑うし>▽<
8月末に検査があるのも、カレンダーに書いてないと忘れてしまうとこだった。

だから、絶対すぐに塞がると思ってたけど、1歳になる前に
塞がるなんてほんとに良かった!haru、頑張ったね♪


これを機に、疾患が分かった時からの記録をしておこう^^

***************
出産した次の日の夜、小児科の先生が回診に来ていて、
その先生から「心雑音がある。心室中隔欠損だと思うので、
一回大きな病院で診てもらって」と言われた。

ダンナと二人で説明を聞いたけど、私は何が何だかわからず
放心状態になってしまい、先生が部屋を出て行った後に
ちょっとパニックになった。

「どうしよう」「なんで?」「なんでこの子が?」
「私が妊娠中に何かしてしまったん?」
そんな事ばっかり考えて、ひたすら涙が流れてきた。

心室中隔欠損の事も何も知らず、ただ「心臓に穴が開いてる」っていう
無知な私にはとても衝撃的な事で、もうどうしていいかわからなかった。

ダンナもきっと動揺してたんだろうけど、ひたすら泣いてる私の横で
「大丈夫やって」と励ましてくれてた。

泣いて目が腫れた私に気づいた看護師さんや助産師さんが
代わる代わる励ましに来てくれた。

ほんとに、「出来ることなら代わってあげたい」って思った。

次の日にはダンナのお父さんが、「心室中隔欠損」を調べてくれて
そのプリントを持ってきてくれた。
そのお陰で、小さな欠損の場合は早く塞がる場合が多い事もわかって
少し安心できたなぁ…。

退院の時にはみんなの励ましのお陰もあって、私もすっかり元気に。
不安はあったけど、元気なharuを見てると
「絶対大丈夫だ!」って思えた。

生後6日目の10月18日、国立循環器病センターで初めての検査。

午前中診察、午後がエコー検査。
私も退院して2日目で、抱っこもおぼつかない…。

小さい体にいっぱい線を貼り付けて、心電図、エコー。
結果は、やっぱり「心室中隔欠損」。
先生が言うには、「筋肉の所に2ミリ程度の穴が開いているので
すぐに塞がると思いますよ。普通に育ててもらって大丈夫です。
半年に一回検査しましょうか」との事。

「穴が開いている」のは間違いなかったけど、
先生にそう言ってもらえてかなりホッとした。

そしてそれからはホントに何も気にせず普通に元気に過ごしてたけど、
三ヶ月検診で体重の増えがあまりないのが気になるので
検査した方がいいと言われ、半年経たない2月くらいにフライング検査。

その時はレントゲンで心臓の大きさを診てもらって、
そこでもまた「まだ塞がってはないですが大丈夫ですよ」と。

それからはまた普通に(というか遊びすぎの毎日を)過ごし、
今回の検査。
眠り薬を飲んで、寝入ってからすご~~~~く念入りなエコー検査。
ほんとに長い時間、小さな心臓をあらゆる方向から調べてくれた。

8月29日にエコーで、9月19日に診察(結果)。
人気の医師らしく、診察予約がとれなくてこんなに間があいちゃった。
長かったなぁ~~。

「穴が小さくなってる」って言われるかなってちょっと期待してたから、(もちろん不安もあったけど)
「塞がってる」って言われてほんとに飛び上がるくらい嬉しかった!


今日の診察で、心房の穴の方が気になったから
「心房の方が気になったら、検査したらいいですか?」って聞いたら
「別に検査してもいいけどぉ~、もういいわよ」って軽く言われた^^;
だいぶ安心できる返事だわ^m^


家族も、親しい友達もみんな心配してくれていたので早速みんなに報告!

ほんとに、周りのみんなに励ましてもらったし、支えてもらって
疾患の事なんて忘れるくらい元気に楽しい毎日を過ごせたので
めちゃくちゃ感謝です!
疾患の事を話してない人も、いつも元気をくれて感謝です!!

本当に、本当にありがとう!!!

そしてこれからも、乗り越えたharuと、私ともども、仲良くしてください*^^*
よろしくお願いします!!!
SANY0287.jpgharu

スポンサーサイト
from ますっち

よかった。。本当に よかったね~☆
記事を読みながら、涙が出てきてしまった。
とん・ちーさん、産後の ただでさえ情緒不安定な時に
大変だったねー。
そして よく頑張ってきたねー。えらい!
とん・ちーさんご夫婦と周りのみんなのパワーで、haruちゃんも守られたね。
いっつも元気なharuちゃんしか見てなかったから、こんなに大変だったなんて
思いもかけなかった。
でも ホントにホントに よかったぁー☆
私も凄く嬉しい!
おめでとー☆

これからも 可愛いharuちゃんの姿を 楽しみにしています^^

2007.09.20.Thu / 08:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from issy

本当に良かったですね!!
子供の病気はとても辛いし、ましてや心臓だなんてさぞかし不安でしたでしょうね。。
私もなんだかとっても嬉しいです!!

実はうちのkouも先天性の病気があって、半年おきに診察を受けていたのですが、2歳頃に治ったんですよ。
もう問題ないと言われた時は、やっぱりとても嬉しかったです。
これからも、ますます元気に大きくなって欲しいですね♪

2007.09.20.Thu / 21:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★ますっちさん★
ほんと、ありがとうございます~~!!!

小さいharuをあちこち連れ回すのはほんとにかわいそうでした。。。
私も不安定だし、体力もそんなないですし>_<

ブログには、穴が塞がったら載せようと思ってたので、
今回書けてすごく嬉しいです^^
やっと、ますっちさんに報告できました♪

これからもharuと私の成長、どうか見守っててくださいね!!
よろしくお願いしま~~す!!!

2007.09.21.Fri / 16:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★issyさん★
ほんとにありがとうございます!!
子供の病気って、ほんと心配ですよね>o<
まして赤ちゃんって、話せないから痛いのも辛いのも
泣くしかないですしね~~T_T
haruは多分辛さはなかったはずなので、それが救いです!

kouくん、先天性の病気があったんですか!?
ビックリです・・・。issyさん、心配でしたよね><
でも治って、ほんとに良かった~!!ホッとしますよね!
記事で見るkouくんからは想像できませんでしたよ!

子供が元気にすくすく成長してくれるのが、なにより願う事ですよね^^

2007.09.21.Fri / 16:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まめこ

初めまして。こんにちは。
とってもぐっときてしまいました。
haruちゃんよかったですね。

私は5ヶ月児のママです。1ヶ月検診のときに小児科の先生に「心雑音がありますから、詳しい検査をしましょう」と言われて、パニクりそうになったことがあります。その後の検査で異常なしと言われましたが、時々気にかけちゃいます。
そのときに娘は黄疸で、車で一時間かかる病院へ通っていたので私自身が一杯いっぱいだったんですね。

だから・・・すごいton*chi-さん。
パパもママも、そしてharuちゃんもすごい!!
これからも、元気に大きくなろうね♪応援してるよ~!!

2007.09.22.Sat / 17:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from saki

ほんとよかったねー
わかんないと、ちょっとしたことでも子どものことではパニクってしまうよねv-12
ほんとよかったv-238

2007.09.23.Sun / 21:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★まめこさん★

初めまして!コメントありがとうございます!*^^*
そんな、スゴくないですよ~~。
だいぶ周りに励ましてもらったり、助けてもらっちゃいました!

ほんとに、「心雑音」って言われると怖いですよね。。。
訳がわからずパニクりそうになるの、分かります><
でも、異常なしで良かったですね!

黄疸だったんですか!?それも心配でしたね。
まめこさんも、産後間もないのに通院や検査、お疲れ様でした!!
体力ギリギリのところで必死でしたよね>_<;

これから、お互いすくすく元気に大きくなりましょう!!
育児がんばりましょうね~~♪^^
まめこさんのブログにも遊びに行かせてくださいね♪

2007.09.23.Sun / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★sakiちゃん★
ありがとうね~~!!ほんと、ホッとしたよ~><

ちょっとした事でパニックなるよね、ほんま。。。
なんもないのが一番やけど、何かあった時に落ち着いて
行動できるようにならないとなぁ~~*_*;

2007.09.23.Sun / 21:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

はじめまして。
haruです。でも、ここではややこしそうなので・・・・
春子です。
良かったね。ホント良かったね。
家も長女が心臓病なので、生まれたときのこと思い出しました。(しみじみ~)
なんか、ホントに嬉しくなりました。

これからは、ますます成長が楽しみですね♪
tonchiさんもますます明るいママになりそう~
これからのブログの更新も楽しみにしています。

2007.09.24.Mon / 23:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ton*chi-

★haruさん★
春子さん、コメントありがとうございます!!!(*^▽^*)

haruの心臓の事も、一緒に喜んでいただいて嬉しいです♪
ありがとうございます~!!

春子さんの長女さん、心臓病なんですか!?今もですか?
心臓の事となると、ほんとに心配ですよね・・・。
出産してまもなくそう告げられるなんて、ほんとに辛いですよね。。
親は、子供の事をこんなに大切に思うんだって、しみじみと感じました。

できればこれからも、成長を見守っててください♪
気まぐれ更新ですが、気長に見てやってくださいね~^^;
春子さんはブログしてらっしゃいますか??
良かったら教えてくださいね!!

2007.09.25.Tue / 15:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ton*chi- or lino

Author:ton*chi- or lino
結婚6年目のあたふた主婦です。ハンドメイドや育児、身体の事など綴っていきます^^関節リウマチと診断されて2年。健康体になるべく、体質改善も努力中!気軽にコメントくださいね☆
**リウマチがピークの時は↓のブログに色々と綴っています**
http://chint.blog50.fc2.com/

**リウマチの事など、もし気になる事があればいつでも何でもメッセージ、コメントで聞いてきてください♪私の情報でよろしければお答えいたします^^ 一緒に頑張りましょう!!


↓ポチッと応援クリックお願いします★
 励みになります!!

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 ton*chi- no ki All rights reserved.

