お料理・お菓子 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  クッキー作り  -  2011.02.24.Thu / 09:55 
haruが最近、粘土で型抜きをして
「クッキー屋で~す♪」と楽しそうなので
この前一緒にクッキーの型抜きをしました^^
型抜きクッキー

お花とハートの型抜きくらいしか無かったけど、
これを機に100均で新たに5個購入♪

ハリネズミやリンゴ、りすなど
すごく楽しそうに型抜きしてくれました!

しかし、バターじゃなくサラダ油だったからか
ガリッガリ。。。
味は素朴~~な感じで私達好みでした^^;

haruとのお菓子作りがだんだん楽しくなってきました♪
お料理好きな子になってくれたらいいなぁ…。
私は結婚してから料理が好きになるまで時間かかって
苦痛だったので*_*


そして先週末、haru初体験!
haru初ジャンプ

ジャンプするやつ。これ何て言うんだろ?

ショッピングモールでたまにやってるものですが、
この日はharuが「やってみたい…」と。

途中、「やっぱりやめる…」とか悩んでいたharuですが
夕食にとんかつを食べた後、「やっぱりやる~~」と。

もう、ド緊張で 笑

かなり笑わせてもらいました≧▽≦

終始肩は上がりっぱなし、
お兄さんが、緊張をほぐすために
「手をぶらぶらして~~」と言ったら
肩はめっちゃ上がったまま手をブルル。

顔はずっと緊張で口がゆがんでて、
飛び上がった時になぜか足をクロス…

でも終わった後は「はぁ~~緊張したぁ~~」と言いながら
めっちゃ楽しそう*^^*♪
最後にバルーンアートの剣をもらってバイバイしました。

かなり面白かったけど、
少し前のharuなら絶対泣いてできなかったのに…
「こんなのに挑戦できるようになったんやな~。」と
しみじみその成長に感動しました。

「また来週も飛ぶ~~」と意気揚々のharu。
いつもあるわけじゃないからできるかわからんけど…

でもあれ、一回1000円するのよっ (~_~;)
 
テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児
  バレンタイン♪友チョコ作り  -  2011.02.14.Mon / 14:50 
今年のバレンタインは、姪っ子3人が
うちに『友チョコ』を作りにやってきました*^^*

姉は仕事もしていて忙しいし、
私もいつもお菓子は作っているので
姉が「一緒にしたって~」と言ってきたのです。

姉にちょっとでも頼ってもらえて嬉しい私…*^^*

材料を揃え、わくわくしながら12日にみんなで作りました。

3人で20個必要なので

ガトーショコラを3回、クッキーを2回焼きました!

その日はうちの家は甘~~~~い香りに包まれてました^^

なんとかできたのがコレ。
友チョコ

ガトーショコラはハートやお花の型で抜き、
クッキーはスノーボールもどきな感じで
粉糖をまぶしてるんですが…。

地味…。

他の子が作った友チョコ画像を見せてもらうと、
まぁ~デコってて華やか!!

ラッピングはまだかわいいの選んでたから良かったけど
自分の地味さを反省し、来年に向けて
かなり意欲が湧いてきてしまいました^^;

あ、でも今回のは味は確かです!!
味だけでも良くて良かった^m^

来年も作りに来てくれたらいいなぁ…。

姪っ子とのお菓子作りはかなり楽しかったです!!
haruももうちょっと大きくなったら
一緒にアレコレ言いながらできるかな~~*^^*

いや、自分の娘とだとケンカしちゃうかも*▽*;


自分たちの分は、この時作ったクッキーと同じのを
昨日の夜に作りました。

haruにもちゃんとコロコロ丸めてもらったり、
ミッキーマウスの形にしたり。

お友達にもお父ちゃんにも無事プレゼントできて、一件落着♪
なんだかバタバタなバレンタインでした^^;

そしてkeiは今日、初めて女の子からチョコをもらいました!
今幼稚園で一緒の、1つ上の女の子です。
なんとか「ぱーぽ!(ありがとう)」って言えた…^▽^;

ホワイトデーのお返し、考えないとね~♪
テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児
  ブラウニーでハッピーバースデー♪  -  2011.02.11.Fri / 10:24 
         おとうちゃんバースデー
ダンナの誕生日でした^^

ナッツのブラウニーに、粉糖とキャンドルでデコレーション。
文字はお皿に書いちゃいました^▽^;

仕事から帰るのを待って、3人で歌を合唱。

でっかい声で歌うharuと、
知ったかぶりのように歌うkeiに
かなり癒されてました^m^

二人は寝る前にケーキを食べるという
日常ではありえない事に興奮。

keiは食べながらウトウトニコニコ。
めっちゃ幸せそうでした。


ダンナ、おめでとう!!
これからも健康に、歳を重ねていきましょう♪


あぁっもうすぐバレンタイン。
チョコ続きになってまうやん~~><

明日はうちに、姪っ子3人がやってきます。
「友チョコ」をみんなで作るのです。

3人で、20個必要なんだって…。
最近のバレンタイン事情は大変やな~~@_@

  今日は節分♪  -  2011.02.03.Thu / 09:42 
オニ弁
節分なので、オニ弁です*^^*

今日はharuの幼稚園でも豆まきがあるので、
ガッツリ1袋持たせました。

いっぱい撒いて鬼さん退治しておいでね~*^▽^*ノ


さてさて、手作り服がたまってるので
まとめて更新するぞー!!
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
  クリスマス2010♪  -  2010.12.25.Sat / 11:19 
ガトーショコラでサンタ
今年のクリスマスは、ガトーショコラに苺サンタをのっけてみた^^

このケーキは年に1回か2回作るもの。
今までで一番お砂糖を控えめにしたら一番おいしかった。
やっぱり今まで甘すぎたわ…。
栗入りで、私たち家族のお気に入り♪
やっぱり買うより断然やっすいわ~~~^m^

サンタアップ
サンタのアップ。目はharuのチョコベビーを拝借。
待機中のサンタ達。。。待機サンタ

haruは、サンタさんに「キティちゃんのバイオリン」をもらって、
keiは「トミカお片づけコンボイ」というミニカーを収納できる
トラックをもらった。
そしておまけに、レゴブロックもついてた!

今日は朝からバイオリンの取り合いが何度勃発したことか^^;

欲しかったプレゼントがもらえてほんとに良かったね~♪

***
私の体調もかなり良くて、最近はお友達と
クリスマスパーティーやら、公園で遊んだり、
ミシンの作業台もゲットしたので
ちょっとした空き時間にちょこっとミシンしたりして
作品もちょいちょい出来上がって
毎日ほんとに楽しく過ごしています*^^*
作品はまたぼちぼちアップしよっと。

そして今年のクリスマスは、私のところにもサンタが!!

ついに念願の『ロックミシン』ゲットしました!!≧▽≦
今日届いて、まだ段ボールのままやけど
かなりテンション上がってます!!!

これからの手作り生活、さらに楽しいものになりそうです♪

サンタさ~~~~ん、ありがとーーーーーーーー!!!

 プロフィール 

ton*chi- or lino

Author:ton*chi- or lino
結婚6年目のあたふた主婦です。ハンドメイドや育児、身体の事など綴っていきます^^関節リウマチと診断されて2年。健康体になるべく、体質改善も努力中!気軽にコメントくださいね☆
**リウマチがピークの時は↓のブログに色々と綴っています**
http://chint.blog50.fc2.com/

**リウマチの事など、もし気になる事があればいつでも何でもメッセージ、コメントで聞いてきてください♪私の情報でよろしければお答えいたします^^ 一緒に頑張りましょう!!


↓ポチッと応援クリックお願いします★
 励みになります!!

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 ton*chi- no ki All rights reserved.

